長崎発のスタートアップを生み出すためのプロジェクト「Nagasaki Startup Compass」が始動
福岡を拠点とし、シード・アーリーステージを中心に投資を行っているベンチャーキャピタル、GxPartners LLPはFFGグループである株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズと共催にて、長崎のシードステージのスタートアップの発掘・育成を目的としたプロジェクト「Nagasaki Startup Compass」を開始する。
■プロジェクトビジョン
令和という新しい時代に
イノベーションの風を再び長崎から
かつて日本の窓口であり、文明開化の先駆けになった長崎。
その昔、長崎の地を訪れた坂本龍馬は、新しい時代を切り開く『イノベーション精神』を高めたという。
令和という新しい時代に、イノベーションの風を再び長崎からおこそう。
その主役はスタートアップだ。
私たちは
スタートアップにチャレンジする人に
なくてはならない情報・ ナレッジ・ネットワークを提供していきます。
プロジェクトの目的
スタートアップの成長には、起業家の周りを支えるサポーターの存在が必要不可欠。サポーターとは成功した先輩起業家、専門家、ベンチャーキャピタルなどを指し、彼らはスタートアップの成長に必要なナレッジ、ネットワーク、リスクマネーの提供を行う。
同プロジェクトにおいて、主催者であるGxPartnersやFFGベンチャービジネスパートナーズが、サポーターとなり、またサポーターを長崎に呼び込むことで、長崎のスタートアップの立ち上げとその後の成長を支援し、長崎発の成功するスタートアップを生み出していくことを目指すという。
<GxPartnersについて>
福岡を拠点に、アクセラレータプログラムやスタートアップイベントを開催するスタートアップ支援組織 StartupGoGoを母体として設立したベンチャーキャピタル。FFGベンチャーキャピタルパートナーズと共に福岡銀行や西日本鉄道など地場大手が出資する九州オープンイノベーションファンドを運営。
※関連リンク:プレスリリース
(eiicon編集部)