「STARTUP STATION」で会いましょう。
事業共創”超”特化型インキュベーション拠点、「STARTUP STATION」開設!
JR東日本とともに新しい事業創造に挑むスタートアップ会員を募集します。
ブログに、目指すものや特徴、リアルかオンラインか問題など、事業共創の思いを綴りました。
以下、抜粋です。
特に、事業共創はリアルの場が大切だと思っています。
アイデアが生まれる瞬間って、あーだこーだ議論しているとき、誰かのふとした発言であったり、何気ない雑談の端々だったりしませんか?
さらに課題は必ず現場にあります。現場に足を運び、目で見て耳で聞いて、肌で感じて気づくことがたくさんあります。
オンラインだと出会えない、その場その時の空気とか雑談とか仕草とか。意外な出会い、セレンディピティのようなもの。
それに、事業共創の過程で最後にものを言うのが、「その人のために戦えるか」っていう信頼関係だったりします。事業共創って、個人戦じゃなくてチーム戦だから…。
ブログにまとめましたので、ご関心のある方は、「鉄道員(ぽっぽや)社長の冒険」をご訪問ください。記事はこちら。
JR東日本スタートアップJR東日本スタートアップ株式会社
1991年、東日本旅客鉄道株式会社入社。駅での勤務から財務や経営企画、小売業などに従事。2018年2月、JR東日本スタートアップ株式会社代表取締役社長に就任。「JR東日本スタートアッププログラム」の開催などを通じ、スタートアップ企業×JR東日本による、オープンイノベーションに尽力している。また、柴田氏はブログ「鉄道員(ぽっぽや)社長の冒険」を通じて積極的な情報発信も行っている。
JR東日本スタートアップ株式会社
代表取締役社長