TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. eiicon DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?
eiicon DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?

eiicon DATA REPORT vol.2/提携に至るにはどのくらいの企業にメッセージするべき?

  • 1371
  • 1360
2人がチェック!
栗山 彩香

こんにちは!eiiconカスタマーサクセスチームの栗山です。
14,000社以上の登録があり、毎月約1,000件のつながりが生まれているeiicon

eiiconでは無料で共創パートナー候補にメッセージを送ることができますが、
実際に提携に成功している企業がどのくらいメッセージ送信をしているのか、気になりませんか?

eiiconでは無料ユーザーでもログインやメッセージ送信、ブログ投稿等アクティブにeiiconを活用することで、月に1−2枚程のメッセージチケットを獲得することが可能です。これを活用することでパートナー候補にメッセージを送ることが可能ですが、1−2社送信しただけで提携が成立することはそうありません。

eiiconのメッセージ返信率は平均約65%なので、送信するメッセージの質が平均的なものであれば、2社送れば1社は返ってくる確率です。そこから面談に到る率は平均約30%ですが、運良く面談できたとしても、企業と企業が共創に向け互いに意思決定する、というのはそう簡単なことでありません。

解決しなければならない課題、現実的に取り組みにかけられるリソース等、様々な条件が合致し共創は成立します。それらがたった1社との面談で合致し、すぐに納得のいく共創関係を築くことができる確率は高くはありません。1回目のお見合いで出会った人と結婚するような「運命の出会い」はそうそう無いのです。

実際に、eiiconを活用して提携パートナーを見つけている約64%の企業が10社以上にコンタクト、つまりメッセージを送信しています。

また、共創に至った企業の約82%は6社以上にコンタクトしています。
多くの企業にアプローチすることは様々な条件が合致し共創パートナーとなる「運命の出会い」を引き起こす確率を確実に上げることができます。

とはいえ、無料プランでアプローチできる企業数は月に1−2社と限られており、スピード感を持って共創を実現したい、より多くの企業との共創を実現したい、という場合は無料チケットでは不足してくるかと思います。

そんな時におすすめなのがサブスクリプションプランです。
無料プランと異なり、アクティブ度に関わらず30日枚に8枚以上のメッセージチケットが付与されます。

実際にサブスクリプションプランを活用し、多くの企業との出会いを創出し、共創に結びつけているのが株式会社FLASH PARKです。

戦略的に短期間での共創実現を希望され、サブスクリプションプランを活用し3ヶ月で20社以上の企業にコンタクトを実施しています。結果、eiicon活用開始1年で資金調達1件、大手企業との共創を1件実現されています(※詳しくはコチラ)。

また、サブスクリプションプランにお申し込み頂いた企業様にはカスタマーサクセスチームが定期的なサポートをさせていただいています。
返信率、面談率に大きく寄与するメッセージ文面についてもサポート!

多くの成功企業を見てきたカスタマーサクセスチームが第三者目線でメッセージを作成することで、実際にメッセージを送信する企業にも自社の魅力、そして先方にとってのメリットが伝わりやすいメッセージとなり、カスタマーサクセスとの面談、メッセージメイクを受けた企業は受ける前と比較しメッセージ送信から面談に到る確率が平均30%アップしています。

なかなか共創に至らない、返信率や面談率で悩んでいる、という方は是非サブスクリプションをご検討ください。

<サブスクリプションプラン詳細はこちら>

また、eiiconではまずはカスタマーサクセスチームのアドバイスを体験してみたい、サブスクリプションプランについて詳しく聞きたい方という方に向けて、無料面談面談も実施しています。

お悩みの方は以下よりお気軽にお申し込みください!

<無料個別面談はこちらから>

栗山 彩香eiicon company

eiicon運営事務局にてカスタマーサクセスを担当しています!
皆様のeiicon活用に役立つ情報をお届けしてまいります。

eiicon company

eiicon ビジネスコネクティングチーム

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント2件

  • masahiro.soda

    masahiro.soda

    • eiicon company
    0いいね
    チェックしました
  • 栗山 彩香

    栗山 彩香

    • eiicon company
    0いいね
    成功企業はどのくらいの企業にアプローチしているのか、実際に提携に向けて進んでいる企業へのアンケートからデータを公開!

おすすめブログ