TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ブログ
  3. ミスミモデル。
ミスミモデル。

ミスミモデル。

守屋実

こんにちは。新規事業の専門職の守屋です。

前回、前々回と、「原体験談」「50=17+19+14からのライブ中継」ということで、自己紹介的な話をさせてもらったのですが、今回は、「チャレンジしている事業自体」に重きを置いて書きたいなぁ、と思います。

これまで、「50=17+19+14」ということで、「社会人になって30年余りで50個の事業に参画をさせてもらった」のですが、そのうち「ミスミモデル」の事業は、自分のなかで、稽古した量の多い、土地勘のある事業になっています。なにをもってミスミモデルと呼ぶのか、と言うことについては、いろいろあると思うので、あくまでも守屋から見た景色、分類でしかないのですが、

・ミスミ、ラクスル、CADDi、シタテル

・https://www.misumi.co.jp/

・https://corp.raksul.com/

・https://caddi.jp/

・https://sitateru.com/

は、守屋にとっては、似ている部分の多い事業だったりしています。

例えば、ミスミでは「持たざる経営」と言っていたのですが、ラクスルでは「シェアリングエコノミー」と言っていました。持たざる経営とシェアリングエコノミー。漢字かカタカナか、の違いはありますが、意味するところは同じなのではないかと。

例えば、ミスミでは「フロントエンドの革新とバックエンドの革新」と言っていたのですが、ラクスルでは「デマンド改革とサプライ改革」と言っていました。

例えば、ミスミでは「デジタルものつくり」と言っていたのですが、ラクスルでは「20世紀型産業とインターネットの融合」と言っていました。

もはや、どっちがどっちか、当事者以外は分からなくなるかも。(笑)もちろん、ミスミは機械工業系、ラクスルは印刷、物流、広告、CADDiは板金加工で、シタテルは衣服生産です。扱っているものは、まったく違い、顧客も被ったり被らなかったりなのですが、それでも、八百屋をやるのか果物屋をやるのか、と言う感じなのです。あっ、ちなみに、八百屋も果物屋も、やったことないので、あくまでもイメージを伝えたいがための例え話です。それ以上の意図はなく、このあたり、事業モデルの骨格と言う視点で解釈、お願いしますね。違う点も多々あることは大前提なので。

似ている部分が多いと言うことは、つまり、経験値が生きる点がある、と言うことだと思っています。このとき、どう生きるのか、なのですが、守屋的には、3つあるのではないかと思っています。

・直接的に、経験値が活きる。

・間接的に、経験値が活きる。

・占師的に、経験値が活きる。

「直接的」と「間接的」は、差分は、経験値が参考となる確度とか、類似度かもです。事業が違う時点で、まったく同じ環境、同じ状況は有り得ないので、「すべての経験値は参考事例でしかない」とも言えるので。

「占師的」は、心の安定剤的な薬効が差分かもです。新規事業は、とくに立上げは、分からないことだらけで先行き不透明なのですが、それでも、過去の経験に基づいて「大丈夫、イケるっ!がんばろー!」と言うことで、気持ち負けを防ぐことが出来る、と言う部分があるのではないかと思っています。

やったことのない人から「よく分かんないけど大丈夫なんじゃない?」と言われるのと、やったことのある人から「大丈夫。自分の経験からすると絶対に大丈夫っ!」と言われるのでは、勇気の湧き方がだいぶ違いますからね。(笑)

守屋実株式会社守屋実事務所

1992年ミスミ入社、新規事業開発に従事。
2002年新規事業の専門会社エムアウトをミスミ創業者の田口氏と創業、複数事業の立上げおよび売却を実施。
2010年守屋実事務所を設立。新規事業創出の専門家として活動。ラクスル、ケアプロの立上げに参画、副社長を歴任後、博報堂、サウンドファン、ブティックス、SEEDATA、AuB、みらい創造機構、ミーミル、トラス、JCC、テックフィード、キャディ、フリーランス協会、JAXA、セルム、FVC、日本農業、JR東日本スタートアップなどの取締役など、内閣府有識者委員、山东省人工智能高档顾问を歴任。
2018年にブティックス、ラクスルを、2か月連続で上場に導く。
著者に「新しい一歩を踏み出そう! 」(ダイヤモンド社)がある。

株式会社守屋実事務所

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件